myself32のお悩み解決広場☆yukiの人生向上サポート~「気づき」で自分らしく生きる~

数秘術鑑定士yukiによるお悩み解決やヒントの広場 。人生に迷いや悩み・生きづらさを感じている方、自分がよく分からない方、自分の生かし方がわからない方、自分の特性を知り より良い人生をスタートさせたい方にも、ヒントが得られる広場になっています。

お悩み②悩み事を相談したいけどする人がいません

f:id:myself32:20210115202029j:plain

 


 では、お悩み解決です。


【解決方法】

悩みに合う事を扱っている所や専門家などにネットを利用して相談する

 

【理由】

専門家に相談する方が早く解決に辿り着けるから

 

【やり方】

悩み事に合う事を扱っている所や専門家をネットで探し、相談してみましょう。

 

①悩み事を書き出して整理しましょう

②もう一度、周りの人で話せる人がいないか考えてみましょう

③周りにいない場合は、ネットで取り扱っている場所や専門家を探しましょう

④調べた相談先からどこにするか決めましょう

⑤勇気を出して相談する

 

↓↓↓

 

①悩み事を書き出して整理しましょう

 

今悩んでいる事、それに関係する疑問や悩み、解決したい事を書き出して整理しましょう。

 

最初に悩み事を整理しておくと、相談した時に し忘れる事がなくなります。

 

②もう一度、周りの人で話せる人がいないか考えてみましょう

 

悩み始めた時、「誰にも相談できない」と思い一人で抱え込んでいませんか?

今 心が落ち着いた状態で、もう一度周りに相談出来る人がいないか考えてみましょう。

 

「相手に面倒や心配かけるから悪いな」という気持ちは捨てて、この人なら親身になってくれると思うなら、勇気を持って連絡してみて下さい。

 

そういう人は、困っている人を突き放す冷たい人ではないはずですよ。

 

③周りにいない場合は、ネットで取り扱っている場所や専門家を探しましょう

 

周りにいないとなったら、ネットの出番です。

 

今はスマホで情報を探す事が出来ます。

 

初めは無料の電話相談でもいいと思います。

 

悩み事によっては、自分の住んでいる地域の団体や専門としている所だと、地域ならではの解決策があったりもします。

 

他にはSNSで、専門の方を探す事も可能です。

専門家として活動されている方は沢山いらっしゃるので、自分が話せそうと思う方を探します。

 

④調べた相談先からどこにするか決めましょう

 

調べた相談先から、自分が話せそうだなと思える所を決めましょう。

 

相談後にコンタクトを取ってくれたりする事もあるので、最後までお世話になれそう

な所を選びましょう。

 

最初は、気軽に出来るメール相談でもいいと思います。

 

⑤勇気を出して相談する 相談先が決まったら、日にちを開けず相談しましょう。

 

日にちを開けてしまうと、相談しようという気持ちが薄れてしまいます。

 

悩み事を整理した紙を見て、聞き忘れがないように。

 

 

☆☆☆

 

 

生きていれば悩み事は出てきます。

 

家族や友人、周りの人に話せない悩みだってある時もあります。

 

意外と自分の事を知らない人の方が相談しやすいと言う時もあります。

 

絶対に、「相談する人がいない、誰に相談していいか分からない」と思い込んで、一

人で悩む事はしないでくださいね。

 

「困っています、助けて下さい」と伝えれば、ちゃんと相談に乗ってくれます。

 

苦しく辛く憂鬱な日々をいつまで過ごすつもりですか?

 

助けてもらうのは、悪い事じゃないし恥ずかしい事でもないんです。

 

人として当たり前にある事です。

 

相談すれば、その悩み事にあった解決策が分かります。

 

どう行動したらいいのかが分かりますね。

 

気持ち的にもかなり楽になるはずです。

 

悩み事は身体に良くないですよ。

 

また早く悩みから離れた明るい生活を送りましょ!