myself32のお悩み解決広場☆yukiの人生向上サポート~「気づき」で自分らしく生きる~

数秘術鑑定士yukiによるお悩み解決やヒントの広場 。人生に迷いや悩み・生きづらさを感じている方、自分がよく分からない方、自分の生かし方がわからない方、自分の特性を知り より良い人生をスタートさせたい方にも、ヒントが得られる広場になっています。

お悩み④後悔だけが残り、気持ちが切り替えられません

f:id:myself32:20210119195802j:plain

では、解決方法です。

 

 

【解決方法】
後悔の出来事を、学びと成長が出来た経験と捉える

【理由】
後悔は、悪いことだけじゃないとプラスに思えるし、前を向けるから

【やり方】
後悔している内容を、どうして後悔しているのか考えてみる。その出来事を色々な角度から見て、どういう見方があるか考え、前向きな所に目を向ける


①後悔している内容を書き出してみましょう

 

②その出来事は、どういう気持ちでそうしてしまったかを考えてみよう

 

③その時 抱いた気持ちが良い事だったのか悪い事だったのかを考える

 

④この後悔から反省や学びがないか、分析したものを見て考える

 

⑤この後悔で、得たものを成長と捉える

 


↓↓↓

 

①後悔している内容を書き出してみましょう

後悔している事、ますばその内容を紙に書き出してみましょう。


「こうすれば良かったなぁ」といつも感じている思いをそのまま書いてみます。

 

②その出来事は、どういう気持ちでそうしてしまったかを考えてみよう

後悔している事、それをしてしまった時に、どう思って行動をしたか考えてみましょう。

 

無我夢中でとっさにした事なのか、どうしようと思い何となくしたことなのか、よく考えてした事なのか、何も考えずにしてしまった事なのか、思い出して見てください。


③その時 抱いた気持ちが良い事だったのか悪い事だったのかを考える

してしまった時の気持ちが、良かったのか悪かったのかを考えてみましょう。

 

後悔しているのに、良かったわけがないと思いがちですが、よく分析してみると、その抱いた気持ちの裏には何かあったりする事もあります。

 

相手の事を思ってそうしたとか、その方がいいと思ってしたとかあると思います。

 

ちゃんと相手を思いやったり、状況を把握していたりする事もあるんですよね。

 

④この後悔から反省や学びがないか、分析したものを見て考える

決して全てがマイナスという事だけではないと思います。

 

例えば子供が「料理を手伝いたい、にんじんを切りたい」と言ってきたので、にんじん切りを手伝ってもらったら、指を切ってしまったという場合。

 

親は「包丁は危ないから、やっぱり違うのをさせればよかった」と後悔しますよね。


確かに子供の怪我だけが残り、ここに良いところを見つけにくいですよね。

 

でもよく考えてみると・・・

 

包丁を使わせなければ怪我はしなかったけど、子供の「にんじんを切りたい」という願いが叶い、気持ちも尊重できたというプラスの部分もあるんです。

 

そして、包丁は注意して使わないと怪我をする事も学べたのです。

 

「何でも経験させてみよう」という親の気持ちもあったと思います。


チャレンジする気持ちを大事にできたのです。

 

こう考えると、悪い事だけではないと思いませんか?

 

⑤この後悔で、得たものを成長と捉える

後悔はマイナスだけではなく、プラスの部分もあるんです。

 

この出来事を、人生の学びの経験とし成長が出来たと思えれば、無駄ではないですよね。

 

一見、嫌な出来事・思い出したくない出来事になりがちですが、しっかり分析し振り返る事で、成長のポイントが上がっている事なのです。

 

 

 

☆☆☆

 

 

 

「後悔」と聞くと、プラスのイメージは全然ないですよね。

 

こうやって見方を変えてみると、最初に抱いたイメージとは また違うものが感じ取れると思います。

 

人生は、正解もあれば間違いもあるのが当たり前です。


間違ったから、人生が終わりではないのです。


間違いから得た学びもあれば、得た力もあります。


そして間違いを経験して成長できたから、今があるはずです。

 

後悔している事は、過去の事です。


それをいつまでも悔やんでいても、自分が辛いだけでプラスの事はありません。

 

後悔して過去を変えることが出来るならいいですが、そうではないですよね。


それなら前に進むしかないんです。


「この後悔で自分は学んだ、成長した」と思えれば、強さを手に出来て、前を向いて次へ行けるはずです。

 

決して後悔する事は、悪い事と思わないでください。


人生のにとって、大きなプラスの財産へと変えることができるものですよ!