では、解決方法です。
【解決方法】
一日の予定を仕分けして整理し、自分の時間を組み込む
【理由】
自分で時間を作らないと確保できないから
【やり方】
一日の予定で、優先するもの・しないものに分け、空いた時間を自分時間に充てる
①一日の予定の優先順位を決めましょう
②それぞれの期日を書き出してみましょう
③仕分けした予定を整理しましょう
④予定に沿って行動しましょう
⑤明日からの予定は前日に整理しておきましょう
↓↓↓
①一日の予定の優先順位を決めましょう
今日の予定の中で、今日やらなければいけないものと、そうでないものを仕分けましょう。
今日やらなければならないものを見て、一日の予定を考えます。
何時にはこれをとか、お昼までの時間に、とか予定を立てます。
②それぞれの期日を書き出してみましょう
残っている明日以降でもいい予定の期日を書いてみましょう。
いつまでにやりたいのか、やらなければならないのか。
③仕分けした予定を整理しましょう
朝にはギュウギュウだった予定も、明日以降に回せるものを省いたら、その時間は空いていますよね。
今日やらなければならない予定を見て、空いている時間に自分の時間を組み込んでみましょう。
もし自分の時間を組み込んで、時間が空く所があれば、明日以降に回したもので今日できそうなものを入れましょう。
予定はギリギリではなく、少しゆとりを持って立てるといいです。
ギリギリだと、予定外に押してしまった場合、やれなくなる事が出てきてしまいます。
④予定に沿って行動しましょう
新たに出来た予定の通りに行動してみましょう。
もし急に入った用事で避けられない場合は、自分の時間を削るしかないでしょう。
自分の時間は翌日などに新たに設けましょう。
⑤明日からの予定は前日に整理しておきましょう
ある程度、予定は決まっていると思います。
出来れば前日には明日の予定を立てておくと、朝から効率よく動けていいです。
その方が仕事も多く片付きますね!
☆☆☆
毎日やる事が沢山あって、終わらないし自分の時間も持てないし休まらないという方がいらっしゃいます。
そういう方を見てると、今やっている事の最中に他の事を思い出し、中途半端で次に移ってを何度もしている事があります。
気になるのは分かりますが、せっかくやっている事を途中で辞めてしまうと、再度する時に、確認や見直しで余計時間がかかってしまいます。
あれもこれもと頭がいっぱいになり、益々 自分を忙しくさせていますね。
まずは目の前の事をきちんとやる癖をつけた方がいいです。
それから手抜きができる所はした方がいいし、人に頼める事はお願いした方がいいです。
手抜きとは雑にという事ではなく、何かを利用したりという事です。
自分の時間は自分で作り出さないと、いつまでもできません。
自分の時間は、趣味や好きな事をして心にエネルギーを与えることが出来ます。
もちろん仕事も大事ですが、心を元気にしないと潰れてしまいます。
定期的に自分の時間を作ることで、また頑張ろうという気持ちが持てると思います。
忙しいとは思いますが、心の元気も考えてあげて下さいね!