myself32のお悩み解決広場☆yukiの人生向上サポート~「気づき」で自分らしく生きる~

数秘術鑑定士yukiによるお悩み解決やヒントの広場 。人生に迷いや悩み・生きづらさを感じている方、自分がよく分からない方、自分の生かし方がわからない方、自分の特性を知り より良い人生をスタートさせたい方にも、ヒントが得られる広場になっています。

お悩み⑧価値観の違いで離婚を考えています

f:id:myself32:20210123205738j:plain




では、解決方法です。

【解決方法】

お互い受け入れられる部分を確認してから決断する

【理由】

決断する前にお互いの価値観を確認する事で、回避できるかもしれないから

お互いの価値観で受け入れられるかを確認し、よく話し合い、お互いが納得できる決断をする


①お互いに、受け入れられない部分を紙に書き出す

②相手の書いたものを見てみる

③自分が改善できるもの・出来ないものを仕分けする

④仕分けしたものを相手に見てもらい、話し合う

⑤改善する項目は紙に書いてもらい、見える所に貼りましょう




↓↓↓




①お互いに、受け入れられない部分を紙に書き出す

価値観の違いで離婚を視野に入れているならば、先に今どう考えているか相手に話しましょう。

相手も主旨がわかった所で、お互いの受け入れられない部分を紙に書きます。

離婚を考えていない側も、相手の価値観を考えて書いてみてください。

こういう所が嫌とか直して欲しいとかあると思うので、それをそのまま書いてください。

お互いに改善する気持ちを持つ事が大切です。

②相手の書いたものを見てみる

相手があなたのことを書いた紙を見てみましょう。

見て気分は良くないと思いますが、それが相手に与えている苦痛になります。

身に覚えのあるもの、知らないうちにしていたことなど、色々と考えるところがあると思います。

相手に文句は言わず、しっかり受け止めて下さい。

③自分が改善できるもの・出来ないものを仕分けする

相手が書いた中で、改善出来るものと出来ないものを仕分けしましょう。

この時に、努力できるものはいいですが絶対にコレは譲れない・改善できないと思うものはしっかり示しましょう。

④仕分けしたものを相手に見てもらい、話し合う

仕分けしたものを、相手に見てもらいます。

お互いの改善出来る・出来ない点を見て、自分は受け入れる事が出来るのか考えてみて下さい。

お互いがそれで良いか悪いか確認して、話し合いをしましょう。

話し合いは、決して相手を責めたり感情的にならず、今後やっていけるのかどうかをきちんと話して下さい。

改善とまでいかなくても、工夫次第で譲れるものもあるかもしれないので、色々な角度から話し合ってみてください。

⑤改善する項目は紙に書いてもらい、見える所に貼りましょう

話し合いはどうだったでしょうか?

「やっぱり無理」なのか、「お互い改善してもう少しやってみる」なのか。

「やっぱり無理」の場合は、それ以上話し合いをしても和解する事はないと思います。

「もう少しやってみる」なら、お互い改善する項目を書いて、見える場所に貼ってください。

人は、「自分自身で改善しよう」と心底思わなければ、なかなか身につかないものです。
見える場所に貼ってあれば、目にする事が多く、その気持ちが再確認できます。
毎日 頭にインプットすることが重要です。






☆☆☆





「離婚」は、二人だけの問題じゃないので、簡単に決められるものではないですよね。

結婚の時に「気が合う」と思っても、生活を共にすれば、何か思う所は出てくるはずです。


人は一人一人違います。
価値観が違うと思うのは、ごく普通にある事だし当たり前の事なのです。
あとはどこまで相手を受け入れられるか。


今までしてきた事を、急に改善するのは大変です。
でも、その行動によって「嫌だな」と思ってる人が傍にいることを忘れないでください。
逆の立場に立ったら、その気持ちは分かりますよね。


お互いに、改善しょうと心がける事が、とても大事です。
思いやりの気持ちですね。
この気持ちを持つ事は、夫婦関係を保つ秘訣でもあります。


何度も言いますが、人はみな価値観が違います。
極端に言えば、誰と結婚しても価値観のズレは少なからず感じるものです。
それを許せるか許せないかだけです。

もし許せないし無理と思う時は、別々の道を選んだ方がお互いの為になります。
嫌だと思って毎日過ごしていると、身体にとってマイナスで、エネルギーが消耗します。


酷い時は、病に繋がる事もあります。
病気は「気が病む」と書きます。
悪い気ばかりを浴びていると、病気になりかねません。


離婚は二人だけの問題じゃないですが、決めるのは本人達です。
今後の事も考えて、よく話し合ってみてください。
相手を責めるのではなく、お互いが認め、納得のいく決断をして下さいね。