myself32のお悩み解決広場☆yukiの人生向上サポート~「気づき」で自分らしく生きる~

数秘術鑑定士yukiによるお悩み解決やヒントの広場 。人生に迷いや悩み・生きづらさを感じている方、自分がよく分からない方、自分の生かし方がわからない方、自分の特性を知り より良い人生をスタートさせたい方にも、ヒントが得られる広場になっています。

お悩み⑨コミュニケーションを取るのが苦手です

f:id:myself32:20210125172933j:plain




では、解決方法です。

【解決方法】

基本は笑顔でいることと、相手に共感を示すこと。

【理由】

笑顔で共感してくれる人には、話しかけてくれるから

【やり方】

笑顔でいる事を意識して、話しかけられたら共感を示しましょう。分からないことを聞くのもいいです。


①笑顔のチェックをしてみる

②普段から笑顔を心がける

③その時が来たら、実践してみましょう

④関わった人の趣味や興味など、覚えておきましょう




↓↓↓




①笑顔のチェックをしてみる

まずは、人と接する時の笑顔をチェックしてみましょう。
自分は笑顔と思っていても、顔が強ばった笑顔の事もあるので、確認してみて下さい。

笑顔が難しい場合は、口角を少し上げるだけでも印象は変わります。

②普段から笑顔を心がける

普段の生活でも、笑顔を心がけましょう。
笑顔でいると、明るく前向きな気持ちにもなれます。
自然に笑顔でいれるように、意識して生活してみて下さい。

③その時が来たら、実践してみましょう

普段の生活の中でも、人と接する時はあると思います。
いつもしている通り、笑顔で接してください。

そして相手の話に共感してみて下さい。

笑顔で共感してくれる人の所は、相手にとって話しやすく居心地がいいものです。

笑顔で「そうですよね」と言っていれば、相手も気分よくなります。
相手の趣味や興味のある事を、色々聞くのもいあですね。
相手は得意分野の話になると、沢山話してくれます。
それを「そうなんですね」とか「凄いですね」とか言うと、喜んでくれます。

相手に気持ちよく話をしてもらう事は、心もほぐれ明るい関係がきづけるので、意識してみて下さい。

④関わった人の趣味や興味など、覚えておきましょう

その日に関わった人の事、趣味や興味、どんな事を話したか覚えておきましょう。
忘れそうだなと思ったら、手帳や携帯にメモしておきましょう。

次 会った時に、覚えていてくれたと喜んでくれるはずです。






☆☆☆





色々な人がいる中、コミュニケーションを取るのは難しいですよね。

気が合う人でも、仲良くなるまでが大変です。

コミュニケーションは、思いや考え、感情を伝え合う事です。

相手は、自分の事を知って欲しいし、あなたの事も知りたいのです。

自分の事に共感してくれる人は、話をしてて居心地がいいので、笑顔で共感するのは基本になります。

相手の興味や趣味に質問して色々聞いてみるのも、相手にとっては嬉しいはずです。
「こういうこともあるんだなぁ」と勉強するつもりで沢山聞いてみましょう。


自分はコミュニケーションが苦手と思っていると、表情や態度にぎこちなさが出て相手に伝わってしまいます。
笑顔なく暗く、話をしても「あっ」「はい」と言ってるだけの人には、自分の話をしたくないですよね。

基本は笑顔です。
そして共感です。
あなたが相手に共感を持てば、相手も、あなたに色々聞いてきてくれます。
趣味や興味がある事を聞かれれば、話もしやすくなりますよね。

最初は焦らずでいいんです。
笑顔から始めてみましょう。
今は外出すれば、みんなマスクしているので、口元が見えず笑顔の練習が出来ますね。

今は以前より人と接する機会が減っていますが、今から心がけておけば、後が楽になるはずです。
こういう今が、始めるチャンスです!

そして関わった人と、どういう話をしたか、趣味や興味など、話した事を覚えておきましょう。

忘れそうな時は、メモしておきます。

次に会った時に覚えていてくれた事は、相手にとって嬉しい事です。

そしてあなたの印象も良くなります。

焦らず、少しづつでいいんです。
一歩進んでいるだけでも、凄い前進です!


ちなみに、知っている方も多いと思いますが、コミュニケーションで使える「さしすせそ」というのがあります。

「さしすせそ」
さ・・・さすが
し・・・しらなかった
す・・・すごい
せ・・・センスいい
そ・・・そうなんだ

こちらは子供から大人まで、コミュニケーションで使える言葉なので、ぜひ活用してみて下さい。