myself32のお悩み解決広場☆yukiの人生向上サポート~「気づき」で自分らしく生きる~

数秘術鑑定士yukiによるお悩み解決やヒントの広場 。人生に迷いや悩み・生きづらさを感じている方、自分がよく分からない方、自分の生かし方がわからない方、自分の特性を知り より良い人生をスタートさせたい方にも、ヒントが得られる広場になっています。

お悩み⑩どうしてもネガティブになります

f:id:myself32:20210126162716j:plain




では、解決方法です。

【解決方法】

起きていない事、してもいない事なので、どうしたら良い方向に持っていけるか考える

【理由】

行動次第では、結果が良い方向にいくから

【やり方】

常に考える時は、どうしたら良い方向に持っていけるかにごだわり、行動してみる。


①常に、どうしたら良い方向にいくか意識する

②問題が出たら、良くなるにはどうしたらいいか考えてみる

③さあ、行動してみましょう

④結果を振り返りましょう




↓↓↓




①常に、どうしたら良い方向にいくか意識する

今までは、「こうなるんじゃないか」「どうせ上手くいかないし」と後ろ向きの考え方がまず先に出てきたと思います。

これからは、「どうしたら良い方向にいくか」とか「こうなるにはどう行動すればいいか」となりたい未来を想像して考えましょう。

普段の生活にこの考えを取り入れて、小さな事でも実行してみて下さい。

この考え方を癖づける感じでやってみて下さい。


②問題が出たら、良くなるにはどうしたらいいか考えてみる

問題になっている事を、色々な角度から考えてみましょう。

悪い方にいきそうだなとかダメだなと思うものは、即切り捨てます。

良い方向にいく考え方としては、「結果は、どうなっていたいか」を明確にし、そうなるにはどう行動したらいいのか考えると、見てえくるものがあると思います。


③さあ、行動してみましょう

「なりたい未来」への行動が決まったら、
さっそく行動してみましょう。

実際に動いてみないと、それが正解なのか分かりません。

もし途中で、「これだとダメだな」とか「良くない方にいきそうだな」と思ったら、そこでまた修正をかければいいんです。

行動してみないと、何も分かりません。

④結果を振り返りましょう

行動した結果はどうだったでしょうか。

自分が思い描いていたものでしたか?
良い方向にいきましたか?

結果にはたどり着いたけど、思っていたのとちょっと違う場合は、他の方法が良かったのかもしれません。
他にどんな方法があるか見ておくと、同じ様な問題が起きた時に役に立ちます。

もし途中で修正したり立ち止まった事があれば、頭に入れておきましょう。

今後の行動のヒントになるかもしれません。







☆☆☆






ネガティブに考える事は、人生を損している事にも繋がります。

まだしてもいない事、分からないことに、最初から諦めている状態です。

「以前そうだったから」と思って、ネガティブになる時もありますね。

「経験したのでわかる」という状況、トラウマです。

心の奥底に刻まれた嫌な記憶は、なかなか排除する事は出来ません。

ただ、少しだけでも前に進んでみませんか?

このまま何も変わらず、以前と同じ気持ちになってもいいですか?

どうしたら良くなるか色々な角度からみて考えると、気づけなかった事もあるかもしれません。


まだしてないこと・分からないことだったら、行動次第で良い方向に行けるんです。

最初からネガティブに考えてしまうと、行動すらしないで終わってしまいます。

良くなる可能性があるのに、もったいなくないですか?

ネガティブはせっかくのチャンスを潰してしまいます。
人生 損しているのです。

たまに「大丈夫と思ってやったのに、ダメだった時のショックが大きいから嫌だ」と言う方がいらっしゃいます。

出来なかった事は確かにショックかもしれませんが、決して無駄な経験ではありません。

「やってみよう」という前向きな気持ち、頑張れた事、出来なかった事による学び、全てが成長に繋がります。

ネガティブは、人生 損をしてしまいます。

常にポジティブでいれば、その姿を見てくれている人はいますし、協力してくれる人も現れるはずです。

その協力で、出来てしまったという事もあるんです。

ポジティブになるって、とても得する事なんですよ!