では、解決方法です。
【解決方法】
起きていない事、してもいない事なので、どうしたら良い方向に持っていけるか考える
【理由】
行動次第では、結果が良い方向にいくから
【やり方】
常に考える時は、どうしたら良い方向に持っていけるかにごだわり、行動してみる。
①常に、どうしたら良い方向にいくか意識する
②問題が出たら、良くなるにはどうしたらいいか考えてみる
③さあ、行動してみましょう
④結果を振り返りましょう
↓↓↓
①常に、どうしたら良い方向にいくか意識する
今までは、「こうなるんじゃないか」「どうせ上手くいかないし」と後ろ向きの考え方がまず先に出てきたと思います。
これからは、「どうしたら良い方向にいくか」とか「こうなるにはどう行動すればいいか」となりたい未来を想像して考えましょう。
普段の生活にこの考えを取り入れて、小さな事でも実行してみて下さい。
この考え方を癖づける感じでやってみて下さい。
②問題が出たら、良くなるにはどうしたらいいか考えてみる
問題になっている事を、色々な角度から考えてみましょう。
悪い方にいきそうだなとかダメだなと思うものは、即切り捨てます。
良い方向にいく考え方としては、「結果は、どうなっていたいか」を明確にし、そうなるにはどう行動したらいいのか考えると、見てえくるものがあると思います。
③さあ、行動してみましょう
「なりたい未来」への行動が決まったら、
さっそく行動してみましょう。
実際に動いてみないと、それが正解なのか分かりません。
もし途中で、「これだとダメだな」とか「良くない方にいきそうだな」と思ったら、そこでまた修正をかければいいんです。
行動してみないと、何も分かりません。
④結果を振り返りましょう
行動した結果はどうだったでしょうか。
自分が思い描いていたものでしたか?
良い方向にいきましたか?
結果にはたどり着いたけど、思っていたのとちょっと違う場合は、他の方法が良かったのかもしれません。
他にどんな方法があるか見ておくと、同じ様な問題が起きた時に役に立ちます。
もし途中で修正したり立ち止まった事があれば、頭に入れておきましょう。
今後の行動のヒントになるかもしれません。
☆☆☆
ネガティブに考える事は、人生を損している事にも繋がります。
まだしてもいない事、分からないことに、最初から諦めている状態です。
「以前そうだったから」と思って、ネガティブになる時もありますね。
「経験したのでわかる」という状況、トラウマです。
心の奥底に刻まれた嫌な記憶は、なかなか排除する事は出来ません。
ただ、少しだけでも前に進んでみませんか?
このまま何も変わらず、以前と同じ気持ちになってもいいですか?
どうしたら良くなるか色々な角度からみて考えると、気づけなかった事もあるかもしれません。
まだしてないこと・分からないことだったら、行動次第で良い方向に行けるんです。
最初からネガティブに考えてしまうと、行動すらしないで終わってしまいます。
良くなる可能性があるのに、もったいなくないですか?
ネガティブはせっかくのチャンスを潰してしまいます。
人生 損しているのです。
たまに「大丈夫と思ってやったのに、ダメだった時のショックが大きいから嫌だ」と言う方がいらっしゃいます。
出来なかった事は確かにショックかもしれませんが、決して無駄な経験ではありません。
「やってみよう」という前向きな気持ち、頑張れた事、出来なかった事による学び、全てが成長に繋がります。
ネガティブは、人生 損をしてしまいます。
常にポジティブでいれば、その姿を見てくれている人はいますし、協力してくれる人も現れるはずです。
その協力で、出来てしまったという事もあるんです。
ポジティブになるって、とても得する事なんですよ!