myself32のお悩み解決広場☆yukiの人生向上サポート~「気づき」で自分らしく生きる~

数秘術鑑定士yukiによるお悩み解決やヒントの広場 。人生に迷いや悩み・生きづらさを感じている方、自分がよく分からない方、自分の生かし方がわからない方、自分の特性を知り より良い人生をスタートさせたい方にも、ヒントが得られる広場になっています。

お悩み⑮「上から目線」の人にイライラします

f:id:myself32:20210201160739j:plain





この内容は、周りに「上から目線」で人を見下した言い方をする人がいて、毎回イライラする方の解決策です。

では、解決方法です。


【解決方法】

一番は、話をスルーする。

身近な人には、やんわり指摘する。

【理由】

まともに受けてしまうと、イライラするだけだから

【やり方】

上から目線の人の心理を理解し、相手が調子に乗らない様に接する。

身近な人には、やんわり指摘する。

①「上から目線」の人は、どういう人が多いのか

②相手の心理を理解する

③対処法

④身近な相手への指摘




↓↓↓





①「上から目線」の人は、どういう人が多いのか

⚪自分が好き(一番)
⚪自分基準
⚪アドバイスを押しつける
⚪人の揚げ足を取る
⚪見下す


大きな印象をあげましたが、他にもあるかなとは思います。


②相手の心理を理解する

自分が好きと自分が一番は同じ様な感じですが、自分以外の人間は、間違っているという思いが強いです。

自分が一番かわいいと思っているので、自分が傷つくのをとても嫌います。
実際こういう人を否定すると、嫌な言葉を沢山浴びせられます。

他には、意外と気が小さい人が多く、それを見抜かれたり感づかれたりするのが怖くて偉そうにしたり大きく見せようとしたりします。

あとは、見下されたくないとか上に立つ優越感などもありますね。



③対処法

一番はスルーするのがいいです。
聞き流しです。

ただ無視するのは、相手を逆上させてしまうので、「うん、うん」と相槌を打つ様にしましょう。

相手は、自分の話を聞いてくれている、認めてくれていると感じて、安心感を得ているのです。


④身近な相手への指摘

身近な相手 家族等が上から目線の場合は、やんわりと指摘してあげた方がいいかもしれません。

オレ様の旦那さんや逆上しやすい人はなかなか言いにくいですが、あまりにも酷い時や失礼な時はやんわりと言った方が その人の為でもあります。

そこで注意してほしいのは、逆上しない様に言い方に気をつけて下さい。

感情的になってキツく言ってしまうと、逆上し、嫌な言葉を浴びせられる事もあります。





☆☆☆





上から目線の人は、人を見下して言うので、言われた側はイライラしますよね。

自分基準で物ごとを考えて、専門用語や難しい言葉を使い、人の揚げ足を取ってマウントをとる。

オレが勝った、一番だと気分よくなります。

人の心を全く無視した身勝手な行動ですが、中には気づかす自然としてしまっている人もいます。


「嫌な気持ちになる」といくら話しても、分かってもらえないのが当たり前です。

だって、自分が一番正しい事言ってるんですもの。

正しい事言って何が悪い?状態です。


ここで噛み付いても、自分が一番嫌な思いをし、イライラとストレスで消耗してしまいます。

なので、相槌を打つくらいで聞き流すのがいいです。


家族などの身近な相手には、やんわりと指摘した方がいいかなと思います。

相手が逆上しない様にですよ。

「嫌な思いをしているんだよ、傷ついているんだよ」と伝え、相手の立場になって考えてもらいましょう。

あとは、その人が慕っている人や先輩等に言ってもらうのも効果があったりします。


なかなか本人が自覚して直すケースは難しいですが、とある人の一言や度々言われる指摘で、自分を見つめ考え直す事もあります。

指摘できそうな時は、言ってあげてください。

その人の為です。


とにかくまともには受けない、相槌をしながら聞き流す。

なんなら私が指摘して教えてあげるぐらいの気持ちで接してみてください。


それから、相手は小心者と気づかれたくないので、必死に偉そうにして大きく見せている傾向があります。

その必死さ「頑張ってるのね、大変だね」って思うと、ちよっと気が楽になると思います。

見方を変えると、イライラ度も軽減されるかなと思います。


周りで食らってる人は大迷惑ですが、そんな身勝手さで自分のエネルギーを減らすことなんてないですよ。





myself32では、数秘術鑑定士のyukiが数秘術の鑑定やお悩み相談を行っております。

数秘術鑑定とは、
氏名・生年月日より数字を導き出し、その人の性質や使命等をみる占術です。
数秘術で自分の強みを知る事が出来ます。
自分がよく分からないという方にはピッタリの鑑定です。
あなたの強みで、悩みの解決へ導きます。

公式LINEでは、バレンタインデー前日まで友達追加特典として「あなたの2021年の運勢」をプレゼントしています。

ご興味のある方は、プロフィールのURLから公式LINEへ。
その他、Twitter・Instagram・webshopへもどうぞ。