myself32のお悩み解決広場☆yukiの人生向上サポート~「気づき」で自分らしく生きる~

数秘術鑑定士yukiによるお悩み解決やヒントの広場 。人生に迷いや悩み・生きづらさを感じている方、自分がよく分からない方、自分の生かし方がわからない方、自分の特性を知り より良い人生をスタートさせたい方にも、ヒントが得られる広場になっています。

お悩み☆相手の気持ちが分からない。もっと寄り添って。

f:id:myself32:20210604130715j:plain





いつもmyself32のブログをご覧頂きありがとうございます。

今日も 数秘術鑑定士yukiがお悩み解決を致します。

それではどうぞ!


                                                        • -

この内容は、相手の気持ちが分からない方の解決策です。


では、解決方法です。



【もっと寄り添う】

①相手を受け入れる

②なぜ話をしているか


↓↓↓



①相手を受け入れる


話をする時の基本です。

相手の話を最後まで聞いて、相手がどう感じているのか考えてみましょう。

よく分からなくても、相手の立場に自分がなったらどういう感情を抱くか考えてみましょう。

相手の立場に立って、受け入れてあげましょう。

その受け入れる姿勢は、とても大切です。



②なぜ話をしているか


なぜこの話をしなければいけないのか、認識することが大切です。

事が起こったから、ただ元に戻そうと話しているのでは、相手の気持ちを無視しているようなものです。

自分がこうして欲しいからではなく、相手はどう思ってどうしたいのか。

それに対してどうすればいいのかを話し合いましょう。




☆☆☆



人の気持ちはなかなか分からないですよね。

いつも通りだったのが、突然違う感じになり、何を聞いても答えてくれない。

そして何も分からないままになる。



相手の気持ちが分からないと感じた時は、相手には何らかの心の変化が起きています。

相手の気持ちを知りたいということは、相手を気にかけているからですね。

最終的には「前の様に」ですが、そこまでには踏んでいく段階があるのです。


ここでとても大切な事は、相手の立場に立って受け入れてあげることです。

よくありがちなのが、相手の気持ちを無視した話しかけです。

「何を考えているかわからない」とか「また元気になって欲しい」とか「~しなければいけない」とか。

こちらの希望やルールよりも、相手の気持ちが優先です。

色々聞いたり話したりしたいのは よく分かりますが、決して責めたり、決めつけたり、怒ったりはしないで下さい。


最初はなかなか話してくれないのは普通にある事です。


f:id:myself32:20210604131132j:plain



どうやったら気持ちを引き出すことが出来るのか。

それは、相手の立場に立って受け入れてあげること、あなたの味方だよと思って貰えるように接することです。

ここで考えてみて下さい。

自分が話したくないと黙っている状態だとします。相手に話したくないのはどうしてでしょう?

それは、話しても相手は分かってくれない、反対される、怒られるなど、自分にとってマイナスしかないからではないでしょうか?

そう感じたら、話したくもないですよね。


それとは逆に、自分の今の気持ち「こう思う、こうしたい」というのを受け入れてもえるのが分かれば、話してもいいかなと感じませんか?



例えば それが無理な話であっても、まずは受け入れてあげる。無理ならなぜ無理なのか、優しく話してあげる。

あくまでも相手の気持ちが先です。


こちらの思いは、相手の気持ちを聞いてからです。

「~しないといけない」とか「~は駄目」という言い方ではなく、「こういう考えもあるよ」「こうするのはどうかな」と提案する感じで話すといいでしょう。



先日、長男の学校にいけない話をブログで書きましたが、あの後 週明け直ぐに一日休んでいました。

その休む日の話です。

その日は学校の駐車場まで行けましたが、車から降りることは出来ませんでした。

先週に、学校へ行けない理由は聞いていたので、どうしたら学校にいけるのかを車の中で話しました。

もちろん長男は最初 黙ってて、私が「~だから行けないの?」と聞いてばかりいました。

この時の長男の気持ちは、
「理由は先週話したし、何も解決出来てないじゃん」だと思いました。

問題となっている元が曖昧なので、元をどうするとかが出来ない状態でした。

なかなか話してくれない長男に私は、
彼の気持ちを受け入れた上で、どう考えたら楽になるのかを提案する感じで話しました。

長男は徐々に話をしてくれて、その日は全く学校へ行く気持ちがない事が分かりました。

この気持ちを知らずに、懸命に行かせようと話をしても行く事はないんですよね。

その日は、彼の気持ちを受け入れ休みにしました。

休みと決まってからは、長男は気持ちが軽くなり、自分から話しかけてきたり私の話も聞いてくれたりと、明るくなりました。


ここで長男が明るくなった理由としては、

⚪彼の気持ちを勝手に決めつけなかった
⚪彼の気持ちを受け入れた
⚪行きたくない原因の見方や考え方が変わった


こちらの思いではなく、彼の気持ちが優先です。

長男からすると、自分の嫌だと思っている気持ちが分かってもらえ、今したいと思うことも受け入れてもらえたという事なのでしょう。

私がしたのは、
長男を受け入れ、原因の見方や考え方の話と、なぜ学校に行かなければいけないのかの話をしました。

最後には、翌日からは行く事を約束しました。

それから4日経ちましたが、しっかり守ってくれています。



相手の気持ちを知るのは難しいですが、まずは受け入れる、そうすることで相手も心が開きやすくなります。

相手の気持ちを推測できても、それが当たりなのかは分かりません。

でも知ろうと努力することも大切です。

それは「自分のことを一生懸命分かってくれようとしている」と相手が感じれば、応えようという気持ちが芽生えるからです。

そして焦らないことです。

「時間がかかることもある」と思いましょう。

相手に寄り添おうという気持ちが伝われば、相手も寄り添ってくれるようになりますよ。



☆☆☆



自分自身って分かっているけど、どうなんだろ?と思うことありませんか?

自分を知っていれば、人生を効率よく生き抜いていけます。

自分の性質や強みは何なのか、数秘術は教えてくれます。

そんな数秘術が気になる方は、続きを読んでみて下さいね。


                                                        • -

myself32では、数秘術鑑定士のyukiが数秘術の鑑定やお悩み相談を行っております。

一人でも多くの方がより良い人生を送られるように、私なりの寄り添う鑑定や相談を心がけております。



【 数秘術がオススメな方 】

⚪自分がよく分からない
(自分自身を知りたい)
⚪人生でしたい事が何もない
(人生で何をしたらいいか分からない)
⚪人生の決めごとで迷っている
⚪生きづらさを感じる
⚪自分の生かし方を知りたい
⚪何が向いているのか知りたい
⚪相手の性質(性格や好きなタイブなど)
を知りたい

数秘術鑑定受付専用ページ
https://.www.myself32.com/reception

ブログトップページのサイドバーにも数秘術鑑定受付専用ページを設置しておりますので、そちらからもご利用頂けます。


数秘術鑑定とは、
氏名・生年月日より数字を導き出し、その人の性質や使命等をみる占術です。

数秘術で自分の強みを知る事が出来ます。

自分がよく分からないという方にはピッタリの鑑定です。

あなたの強みを活かし、より良い人生にするお手伝いと悩み解決へ導きます。


パワーストーンブレスレットやストラップなどのアイテムもございます。

web shop➡https://myself32.stores.jp/


公式LINEではショップ情報やクーポンなどを配信しておりますので、お気軽寄ってみて下さい!

公式LINE➡https://lin.ee/GPttX4M


TwitterやInstagramでは前向きに生きるヒントや気づきを発信しています!

Twitter➡https://twitter.com/myself32sp

Instagram➡https://www.instagram.com/myself32sp