myself32のお悩み解決広場☆yukiの人生向上サポート~「気づき」で自分らしく生きる~

数秘術鑑定士yukiによるお悩み解決やヒントの広場 。人生に迷いや悩み・生きづらさを感じている方、自分がよく分からない方、自分の生かし方がわからない方、自分の特性を知り より良い人生をスタートさせたい方にも、ヒントが得られる広場になっています。

お悩み☆学校に行きたくないと言われたら。話し合う方法とは。

f:id:myself32:20210528153842j:plain





いつもmyself32のブログをご覧頂きありがとうございます。

今日も 数秘術鑑定士yukiがお悩み解決を致します。

それではどうぞ!


                                                        • -

この内容は、子供に学校に行きたくないと言われた方の解決策です。


では、解決方法です。



【話し合う方法】

①まずは子供を受け入れる

②一緒に解決


↓↓↓



①まずは子供を受け入れる


子供が「学校に行きたくない」と言ったら、心配ですよね。

なぜ行きたくないのか原因を聞きますが、話をする時はまず子供の気持ちを受け入れてあげましょう。

「嫌だったね」と子供の立場に立ってあげると、子供も少しずつ心を開いてくれ、話してくれるようになります。



②一緒に解決


子供は、学校に行きたくない原因を解決できずに休む選択をしています。

原因が分かれば、どうしたら解決出来るかも分かってきます。

一緒に解決するという気持ちで、話を進めましょう。


☆☆☆


子供が学校行く時間になって急に「行きたくない、休みたい」と言ったら心配ですよね。

何かあったんじゃないかと思ってしまいます。

子供は なかなか親に日常を話してくれないって事もよくある話です。

特に自分が嫌な感情になった事などは、隠そうとする子が殆どだと思います。

こういう時はもちろんですが、いつどんな時でも子供の気持ちをまずは受け入れる事を基本としましょう。

人は自分の気持ちを分かってくれると思うと、心を開いてくれます。

常にその状態にしておくと、何かあった時でも話やすくなります。

そして原因が分かったら、一緒に解決する様にしましょう。
「親は味方で、助けてくれる」という存在にしておくと、信頼関係も益々良くなるでしょう。




実は、今朝 長男がまさにこの状態でした。

家を出る直前に「休みたい」と。

昨日まで普通に学校へ行っていたのに、急に言われると心配だし、それと同時に不登校になったら・・・とも過ぎりました。

次男を送ってから、話をゆっくり聞くことに。


なかなか「行きたくない」理由は すんなり話してくれませんでした。

時間はかかっても焦らず、
「あなたが話してくれないと分からないし解決も出来ないよ」
と何度も伝えました。

少しずつ話してくれましたが、本当の理由を話すまではかなり時間がかかりました。

子供は、自分が嫌な思いをしていることを親に知られるのは嫌だし、嫌な気分になると もう学校へ行きたくない気持ちしか持てなくなります。


本当の理由を言うまでは、違うことを言ってみたりとかなり遠回りをしていて、
その度に、ちょっとおかしいと思えば「その理由はおかしいんじゃない?」と言って、攻めた感じにも言ってしまいましたが、本当の理由を聞かなければ解決にもなりません。

子供が嫌気を刺さない程度に、何度も聞いてみました。


やっと理由を聞き出せたので、次は学校に行くこと。

学校へは、なぜ行かなければいけないのかを話し続け、ようやく行ける状態になりました。


f:id:myself32:20210528154732j:plain


結局、学校に行けたのはお昼過ぎ。

かなり登校が遅くなってしまいましたが、
「学校は行かなければいけない所」というのを覚えて欲しくて、行ってもらいました。
こう出来たのも、今は小学生だからかもしれませんが。

中学生になれば、行かないと決めたら遅れて行くなんて事はないでしょう。



今回の経験から、思ったこと。

普段から出来るだけ子供が話してくることは聞くようにしていましたが、それでもなかなか親に言えない状況にもなるということ。

適当に対応するのは本当にいけないし、自分に無関心と子供が感じれば、今回の様に聞き出すこともできない可能性があること。



子供は常に、親に構って欲しいし、味方でいて欲しいと思っています。

その期待を裏切らないように受け入れながら接する事が重要だと感じました。



子供は親の思う通りには なかなか動きません。

頭からガミガミ言っても、何も解決しないし進展もありません。


子供と話し合うのは時間がかかります。

焦らず、子供のペースでいいんです。

まずは受け入れてあげることからです。



☆☆☆



自分自身って分かっているけど、どうなんだろ?と思うことありませんか?

自分を知っていれば、人生を効率よく生き抜いていけます。

自分の性質や強みは何なのか、数秘術は教えてくれます。

そんな数秘術が気になる方は、続きを読んでみて下さいね。


                                                        • -

myself32では、数秘術鑑定士のyukiが数秘術の鑑定やお悩み相談を行っております。

一人でも多くの方がより良い人生を送られるように、私なりの寄り添う鑑定や相談を心がけております。



【 数秘術がオススメな方 】

⚪自分がよく分からない
(自分自身を知りたい)
⚪人生でしたい事が何もない
(人生で何をしたらいいか分からない)
⚪人生の決めごとで迷っている
⚪生きづらさを感じる
⚪自分の生かし方を知りたい
⚪何が向いているのか知りたい
⚪相手の性質(性格や好きなタイブなど)
を知りたい

数秘術鑑定受付専用ページ
https://.www.myself32.com/reception

ブログトップページのサイドバーにも数秘術鑑定受付専用ページを設置しておりますので、そちらからもご利用頂けます。


数秘術鑑定とは、
氏名・生年月日より数字を導き出し、その人の性質や使命等をみる占術です。

数秘術で自分の強みを知る事が出来ます。

自分がよく分からないという方にはピッタリの鑑定です。

あなたの強みを活かし、より良い人生にするお手伝いと悩み解決へ導きます。


パワーストーンブレスレットやストラップなどのアイテムもございます。

web shop➡https://myself32.stores.jp/


公式LINEではショップ情報やクーポンなどを配信しておりますので、お気軽寄ってみて下さい!

公式LINE➡https://lin.ee/GPttX4M


TwitterやInstagramでは前向きに生きるヒントや気づきを発信しています!

Twitter➡https://twitter.com/myself32sp

Instagram➡https://www.instagram.com/myself32sp