myself32のお悩み解決広場☆yukiの人生向上サポート~「気づき」で自分らしく生きる~

数秘術鑑定士yukiによるお悩み解決やヒントの広場 。人生に迷いや悩み・生きづらさを感じている方、自分がよく分からない方、自分の生かし方がわからない方、自分の特性を知り より良い人生をスタートさせたい方にも、ヒントが得られる広場になっています。

お悩み⑥生き甲斐が感じられません

f:id:myself32:20210121194234j:plain

 

 

では、解決方法です。

 

【解決方法】

人に喜ばれる事を見つけ、人の為に行動する

 

【理由】

必要とされている経験をする事で、生きがいを感じられるから

 

【やり方】 今まで生きてきた中で、人や何かの為にした事を思い出し、できそうなものからやってみる

 

①生きてきた中で、人やものの為にした事を思い出してみましょう

②生きてきた中で、人に頼まれた事を思い出してみましょう

③今までしたことの中で、出来そうなことを考え、行動してみる

④行動して、周りの反応や自分の気持ちがどう感じたか確認しましょう

⑤これからの生き方を考えてみる

 

 

↓↓↓

 

 

①生きてきた中で、人やものの為にした事を思い出してみましょう

 

今まで生きてきた中で、人の為や自分の為、何かのものの為にした事を思い出してみて下さい。

 

「ありがとう」と言われた事、「やって良かった」と思った事、「出来た、完成した、達成した」と思った事、何かありませんか?

 

小さい事でもいいんです。思いつくだけ、紙に書いてみましょう。

 

②生きてきた中で、人に頼まれた事を思い出してみましょう

 

今まで生きてきた中で、人から頼まれた事を思い出してみて下さい。

 

「あなたじゃないとダメなんだよね」とか、「あなたに頼んで良かった」「あなたに頼みたかった」とか、「さすが〇〇さん!」とか言われた事、何かありませんか?

 

これも小さい事でもいいんです。 これも思いつくだけ、紙に書いてみましょう。

 

③今までしたことの中で、出来そうなことを考え、行動してみる

 

②と③で書き出した中で、身近でできる事、すぐ始められるものから行動してみましょう。

 

あとは、身近にいる家族や友人の為に何か行動をしてみましょう。

 

いつもしてもらっている事を手伝ったり、みんなが好きなスイーツやおやつを買ってきてみたりでもいいんです。

 

小さな事でもいいので、「ありがとう」と言われる事をしてみましょう。

 

④行動して、周りの反応や自分の気持ちがどう感じたか確認しましょう

 

あたなが行動した事で、周りの人の反応はどうだったでしょうか?

 

「ありがとう」とか「助かったよ」とか感謝されませんでしたか?

 

相手の感謝の気持ちを聞いて、自分はどう思ったかも考えてみてください。

 

決して、嫌な気持ちにはならなかったと思います。

 

「嬉しい」とか「良かった」と思えたなら、それが生きがいに繋がると感じませんか?

 

あなたが居てやってくれたから、周りの人は「ありがとう」や「助かった」と嬉しさを体験出来たのです。

 

⑤これからの生き方を考えてみる

 

日々 生活している中で、人が困っている時や気づいた時に、手伝う行動をしてみてください。

人に感謝される事は、生きがいを感じる事でもあるのです。

 

 

 

☆☆☆

 

 

 

「生きがい」とは、生きることの喜びや価値・張り合いという意味があります。

 

人は、嬉しかったり楽しかったり、人に必要とされたりを感じないと、生きがいを見いだせなくなります。

 

人の為に何かをする事で、人に必要とされている喜び、感謝された嬉しさ、みんなが笑顔になれる楽しさが感じられます。

 

この感情を沢山味わうと、充実感を得て、生き生きと過ごせる様になります。

 

人生楽しくない、上手くいかないと思う時こそ、人の為に行動してみる事がおすすめです。

 

誰でも、楽しくなかったり上手くいかなかったりで沈む時はあるものです。

そういう時に落ち込んだり腐るのではなく、少しでも人の為に生きようと思って下さい。

自分を立ち直らせる為に、自分に何かをしてみてもいいでしょう。

「やって良かった」と思えれば、それが生きがいに繋がりますよ!